[PR]楽天で小森さん関連商品をショッピングオークション


ファンとリスナーと何処が違うの? †

小森ファンと小森リスナー(BUDDY)の違いについて考えてみようというページです。
ラジオでは最近はあまり話題にはならないかもしれないが、ネット上では時々出てくるとおもいますので。

リスナーってなに? †

一般的には、ラジオ番組を聞いている人のことを「リスナー」といいます。
ココでは、小森さんのラジオを聴いてる人のことをさしています(^^)

ファンってなに? †

一般的には、芸能・スポーツなどの熱心な愛好者。また、特定の俳優・選手・人物などをひいきにする人を、「ファン」といいます。

で、何処が違うのさ? †

ことの始まりは、むかーしむかしのお話になってしまいますが、歴史を紐解いてみましょう。

RADIコミ初期の頃や短波のラジオの頃の小森さんは、リスナーのみんなと、パーソナリティである小森さん自身との間の距離を近いものでありたいという願いから、
パーソナリティ(アイドル?芸能人?)とリスナーの関係は、友達のような関係、「BUDDY(バディ、仲間)」ということをよくラジオで話していました。

当時の短波の放送がスタジオで公開生放送で、目の前のリスナーと会話しながらラジオをしていた、という感じだったから、その影響なのかもしれません。

そんなこんなで、ファンクラブ*1のような物は作らないで、みんな仲間だよ、という考え方をされていました。

それでなのか、リスナーさんのことをファンと呼ぶことを好ましく思われてなかったようです。

ラジオ黄金期からアニラジ声優ブームへ。 †

時は流れRADIコミも10年という長い年月を向かえ、ラジオが下火になりつつあった頃。
世の中では、アニラジ声優ブームなる物が生まれていきました。

良いのか悪いのか、世間に流されてというか、そこからの10年が始まったわけです。

このあたりでリスナーさんの層というか、世代がだいぶ変わった気がします。
小森さん関連でもアニメ、ゲームな色が更に濃くなってしまった時期でもあります。

今のラジオのリスナーさんはこの時期に小森さんを知った方が多いのかもしれませんね。

この頃になると小森さん自身もファンという言葉を時々使われることもあり、
小森リスナー=小森ファンと捕らえる方も少なくない感じになってしまいました。

そんな感じからか、いわゆるアニラジファン、声優ファンと言う感じの乗りの世代(=小森ファン)と、昔からのラジオリスナーな世代(=小森リスナー)という感じで捕らえる人も多々おられるようです。

世代のギャップというか、なんというか。

現在は…。 †

昔からラジオを聞いてる方は、今でも、自分はファンではなく、リスナーであると主張されている方もまだまだいらっしゃいます。
かく言う管理人の私も、ファンという言葉には抵抗があります。

しかし、皆さんはファンだから、リスナーだから、誰が偉い、偉くない、みたいに、
変なこだわり無く、マナーとモラルを守って、小森ワールドを楽しんでいってくださいね。
よーは、自分の気持ちの問題かと。

おまけの2ちゃんねる †

2ちゃんねる的(?)に少々手厳しくあらわすと、

小森ファン
声優ファン、アニラジファン、グッズ買いあさり、イベントで徹夜して並んででも前で小森を見たいよーな人。
小森リスナー
古株、昔からラジオ聞いてる人、イベントスタッフやってるような人、イベント行ってもリスナーと遊んでて、小森はどーでもいいや、みたいな人、ラジオは聞くけど、小森に固着しない感じ?な人(謎、そもそもラジオ聞かない香具師(たまにはきーたれよ

そんあかんじで。

しかし、差別的な意味合いでは使わないでくださいな(ニヤ


このページに関するご意見ご感想はこちら↓までお願いします。みんなで作るページです、どんどんカキコ&修正してください。(誰でも編集できます)

  • 管理人さんご苦労様です^^ 古株リスナー世代の感覚とアニラジ世代の世代格差なのかもしれませんね<リスナーorFAN -- [まさ] 2005-09-08 23:37:33 (木)
  • 管理人さん、コンテンツ作成お疲れ様です。『たまにはきーたれよ…』↑たまに聴いてます(ぉ子供の頃は毎週聴いてたんだけどね…(^_^; -- [魔虚斗] 2005-09-09 02:26:58 (金)
  • 『心と心のキャッチボール』という言葉を知っているか知らないか/できるかできないか -- [エアハルト@自分定義] 2005-09-09 09:35:53 (金)
  • ↑すごく端的だけどね。で、どっちがどっち、というのは言うまでもなく。 -- [エアハルト@自分定義] 2005-09-09 09:36:39 (金)
  • でも、ある意味「世代格差」なのはどうしても否めませんね…。  今週は久しぶりに聞いてみようかなw -- [エアハルト@自分定義] 2005-09-09 09:37:36 (金)
  • 長いことやっててリスナーが増え 運動会だったり、バス旅行だったり、本当に近くで触れ合える機会が無くなったのでね。世代の違いもあるけど、周りのことに気を配れる人が少なくなっているのも原因なのか?そんな私はかなりの古株。。 -- [みー] 2005-09-10 13:48:01 (土)
  • スポーツバレーでの運動会やら久屋大通公園でのドッヂボール大会とか…懐かしい限りですね…♪ -- [魔虚斗] 2005-09-10 20:03:06 (土)
  • リスナー派になりたいけど、集いとかはでないので、ファンになるのですかね〜。 -- [グリコ] 2005-09-11 12:29:33 (日)
  • ↑"派"って、なんですかそりゃ。派閥争いの話じゃないはずですよ、これは。 -- [エアハルト] 2005-09-11 18:37:45 (日)
  • 要は、番組・イベント・仲間に対する時の"心構え"だと私は思います。私がよく飲み会で若い人たちに言うのが…(続く) -- [エアハルト] 2005-09-11 18:38:30 (日)
  • (続き)「RADIコミ(含イベント)は、小森や岩崎先生、スタッフだけで作られているのではなく、我々リスナー"も"一緒になって作っているんだ」ということ。 -- [エアハルト] 2005-09-11 18:40:46 (日)
  • それは結局どの番組どのイベントでも同じ事なんだけれど、でも我々が「RADIコミリスナー」である、と自負を持って言う時は、「その自覚がある」という事なのではないでしょうか? 少なくとも私はそのつもりだし、その気持ちが故に行動を起こす。故に私は、私たりえる。北の国のシンドバッドとして。 -- [エアハルト] 2005-09-11 18:44:46 (日)
  • ある意味私はリスナーであることを誇りに思っていますよ〜♪リスナーの皆様も誇りに思います(^^ -- [なぎ☆] 2005-09-11 23:52:54 (日)
  • 個人的には、できれば「リスナー」、「ファン」と言う名称にはこだわって欲しくはないのですが…。上記のラジコミ初期以降の記事は確かに正しいのですが、実はそれ以前、ラジオ短波初期はもっと別の意味で使われたことがあります。即ち、「リスナー:番組、制作スタッフをひいきにする人」、「ファン:パーソナリティをひいきにする人」と言う定義です。そして番組をひいきにする人達は、パーソナリティーをひいきにする人達を、一段下の者として見下しておりました。曰く、パーソナリティーに惹かれる人は長続きしない。曰く、パーソナリティーに惹かれる人はマナーが悪い。曰く、帯番組に悪影響が及ぶので小森まなみには、番組を降りて欲しい。云々。当時のラジオ短波リスナー達は、パーソナリティーが降板した場合は、場組スタッフの作る新しい番組を聴くのが正統で、パーソナリティーのやっている別番組を聴こうとするのは邪道と公言し、実際そのように行動していました。なおかつ、新しく番組を聴き始めた初心者にもその価値観を押し付けておりました。若気のいたりと言うべきか、「ファン」の私はこのことに激しく反発し、ことあるごとに当時の正統派「リスナー」にたてついておりました。今でも「リスナー」、「ファン」の違いを論じているのを聞くと、当時の屈辱と、数の横暴に悩まされた日々がよみがえってきます。 -- [匿名希望 K.] 2005-10-05 01:31:54 (水)
  • 上記「場組スタッフ」とあるのは、「番組スタッフ」の誤りです。お詫びして訂正させていただきます。尚、エアハルトさん達の言う、皆が「一緒になって作っているんだ」という「自覚」こそが大事だと言う意見には全面的に賛成です。 -- [匿名希望] 2005-10-05 01:52:34 (水)
  • 今から10年前にラジオを聴いてた俺はやっぱりリスナーって響きの方が好きだな。その方が昔、イベントで会った奴等と今でも繋がってる気がするから。 -- まさと 2006-09-17 (日) 00:46:52
  • まさとさんは人との繋がりを大切にされているのですね。その繋がりの中にファンも入れていただけると良いのですが。 -- K. 2006-09-29 (金) 22:04:17
  • 私は、1986年から聞いています。(今年で21年目です)。 -- 服部 2006-11-21 (火) 11:14:54
  • ヤロメロJrで出会いました。最近は全く聞いていないけれどマミちゃん(σ(^_^)の世代は”マミ姉”ではない)は多くのリスナーに囲まれて幸せ者さ! σ(^_^)は縁あって、ハガキ供養の場所を守っています〜。 -- りょうきゅう 2006-11-26 (日) 20:49:10
  • エンディングで「まみの子守唄」を再び聞きたいのはわたしだけかな^^;… -- ゆうき 2007-03-28 (水) 20:44:09
  • ん〜…この話は今の直さんのファンとラジオンズリスナーにも当て嵌まっていますね… -- 魔虚斗 2007-04-02 (月) 12:11:44
  • 通りがかりです。生まれて初めて買ったレコードが小森まなみさんでした。「リクエストは君のスイーキース」って歌ありましたよね。20年ぶりに思い出しました。まだRADIコミ続いてるんですね、すごく懐かしい。 -- 二角獣 2007-06-02 (土) 23:41:13
  • たまたまです。TV(青春列島)でまみちゃんを知って、ヤロメロで見つけて、楽しい青春時代を過ごしました。TBS(番組名覚えていない)の頃はよくハガキ書いてましたね…。当時では邪道なリスナーだったのかもしれませんね。今でも5枚組レコードやハガキのサインありますね〜。まさに、継続は力なりです。リスナー,ファンどっちでもいいと思います…、まみちゃんの声が聞こえていれば。後でラジオ探して聞いてみます。 -- あつみ 2007-07-29 (日) 05:44:07


*1 初期の頃ほんのわずかだけあった事もありましたが、、、。
トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-07-29 (日) 05:44:08 (3498d)